サービス接遇検定では、ペーパー試験/CBT試験もしくは面接試験が行われ、2級・3級ではペーパー試験/CBT試験のみ、準1級試験では面接試験のみ行われます。
2級・3級で行われる筆記試験では、サービスに関する理念を問うものやサービスを行う上でのマナーを問う問題、記述問題もあるので、一つひとつの分野について、しっかりとした理解が必要です。
理論・実技のそれぞれの領域区分において、60%以上の得点で合格となります。
2級・3級で重複する出題範囲も多数のため、出やすいポイントを押さえて効率よく学習していくことが合格のコツです。
準1級で行われる面接試験では、習得したサービスに関する知識や心得を発揮して、実際に面接官に対してリアルな接客・販売シーンなどを想定したロールプレイングにて、サービスを実践する実技試験が行われます。
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